お正月

お正月🎍

お節を並べる時に敷くテーブルランナーをリクエストされました。

我が家にあるテーブルは6人掛けで大きいのですが、豪華に見えるように両端を垂らすタイプにし、タッセルを付ける事にしました。

使う帯は、≪長寿吉兆≫を意味する亀甲文様の中に、≪無病息災≫を意味する菱文様や、≪邪気払い≫を意味する菊花紋が織られた金地の袋帯にしました。

新年から縁起が良い事、間違いなしです!(笑)

そして出来上がったテーブルランナーがコチラ ↓

上に置いたお節や鯛が映え、見た目も華やかになりました。

新年早々、良い気分で迎えられました♡

 

1つ難点は、料理をこぼして帯を汚さないかの心配があるところです。(笑)

 水では洗えないので、ケアは固く絞った布巾で拭くのが良いと思います。

あとは、使う前に防水スプレーをかけるのも1つの方法です。

 

着物や帯のリメイクは、ケアも気を付けなければならないところですが、手をかければそれだけ大事な品になっていくので、それもまた醍醐味として楽しんでみてください!

 

kikunosanchino   mika